2014年8月22日金曜日

地域医療実習を終えて

岐阜県の揖斐郡北西部地域医療センターで実習させて頂きました、
大阪医科大学5年生の亀山はるかです。

「地域医療のススメ」ブログで久瀬診療所のおきざり実習に興味を持ち、夏休みを利用して1週間実習させていただきました。実際に訪問診療を行っている患者さん宅に数時間(時に宿泊も)”おきざられる”経験は、他の何によっても得ることのできない貴重な経験となりました。

「事件は外来で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」と言うと、どこかの名言のようですが…() はじめは、知識、身体診察、その他多くのことに自信がなく、現場に行くのを恐れていた私ですが、たった1週間で、独りおきざられても患者さんやご家族からお話を伺い、診察を行い、少しですが判断もできるようになりました。それは先生方のむちゃぶりと手厚いサポートによるところも多大にありますが、何より実際に訪問診療に同行させていただいて、困っている人のために何とかしたいと奮い立たされたところが大きいと思います。

不調を訴えて外来に来られる患者さんは、夜も眠れなかったかもしれません。心配してご家族も夜眠れなかったかもしれません。その方はどのような家族構成のどのような役回りの方なのか、普段の生活は、ご近所付き合いは…。地域医療実習がなければ、気付かなかったこと、感じなかったこと、毎日多くのことを考えさせられ、多くのことを学びました。

お忙しい中、私の成長度に合わせ様々な気づき、勉強をさせてくださった、久瀬診療所、老健の皆様、
いつも学生を温かく受け入れ、激励の言葉までかけてくださった、患者さんご家族の皆様、
1週間本当にお世話になりました。

ぜひまた実習に伺いたいです。



地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

2014年8月17日日曜日

振り返りの会やっています

修了生の春日診療所の太田浩です。
テレビ会議勉強会を紹介したいと思います。

地域医療のススメでは、後期研修が複数の診療所、病院で勤務しています。
いろいろな施設、地域に触れるのは多様な学びがあります。
学びをより深めるためにネットのテレビ会議勉強会を行っています。

第2木曜日 振り返りの会
第4木曜日 ポートフォリオ勉強会

先日、振り返りの会が開催されました。
印象に残った事例について、後期研修医が振り返り、後期研修医、修了生、指導医がコメントします。
上手くいったこと、いかなかったこと、困ったこと、もやもやしたことをシェアします。
言語化すること、共有することで、感情や学びが整理されます。
仲間のコメント、つながりにほっとすることもあります。
振り返りが明日への活力になるといいですね。

後期研修1年目の医師の感想もよかったです。
『振り返りを発表すると、自分の中で整理される。温かいコメントもいただけてよかった』

後期研修医の振り返り内容
小児のぜんそく、運動誘発ぜんそくは、受診時、症状がないときは、呼吸機能、ピークフローは正常のこともある
アルコール性肝炎で、断酒しても、黄疸が進行した事例

修了生の振り返り内容
診療所所長として、職員と面談
診療所外来で医師、看護師で役割分担して、認知症評価、対応を行う

私もとても勉強になりました!
続けていきましょう



地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>