2016年12月30日金曜日

2016年も終わりですね

プログラム責任者の井上です。

私の勤務する湯沢町保健医療センターは28日で通常診療が終了しました。
29日から1月3日までは救急体制です。
今年の湯沢は雪が少なめなのですが、観光客の方は多い印象です。29日の日勤帯も救急患者さんが多く、当直の先生方はずっとバタバタとしておられました。

まだあと5日あります。あまり忙しくならないように祈っておりますが、どうなることやら・・・。

さて2016年も残す所あと2日。みなさまどんな一年でしたでしょうか?
 風邪などひかないように体調に気をつけて、良い年をお迎えください。


地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

2016年12月12日月曜日

関東甲信越地方会@群馬

ススメ専攻医の井上博人です。

11月27日に群馬の前橋で、
「PC連合学会 関東甲信越地方会」が開催されました。
若手企画としてのワークショップ企画に参加させて頂きましたので
報告したいと思います。

「ポートフォリオのトリセツ〜作成から指導まで〜」
という企画内容で、有名プログラムの豪華講師陣にポートフォリオの添削・指導をしていただくという企画です。
僕は、事前アンケートと集計を担当させて頂きました。
関東甲信越の専攻医と指導医に対してのアンケテート調査を実施しました。

回収率が低くて参考程度にしかなりませんでしたが、
エントリー項目として「研究」「管理・運営」「地域包括ケア」がテーマとして扱いにくいという結果でした。
会場が群馬で少し足が運びにくい場所でしたが、当日は40人近くの専攻医と指導医が集まりました。

藤沼先生からポートフォリオについてレクチャーをしていただきました。

自分でもあまり深く考えたことがなかったこと。例えば、、、
なぜ専門医試験でポートフォリオを提出する必要があるのか?と言うと、
「知識・技術に関しては、直接テストを行えば可能であるが、知識・技術がある人でも他職種連携や患者さんとの関わり方などに問題があり、実臨床では役に立たない場合もある。そこを評価するために、自分が現時点でどのような能力が発揮できるのかをアピールするものがポートフォリオである」と言った内容を知ることができた。

こういった事を知ることによりポートフォリオ作成に関して自分なりの理解が進んだと思います。

また、レクチャーの後に参加している専攻医が作成したポートフォリオを亀田やCFMDなど規模の大きいプログラムの指導医が添削・指導しているのを見ることができとても参考になりました。
指導内容もススメの勉強会と近く、ススメの勉強会は全国レベルで見ても遜色ない印象を受けました。ポートフォリオのレベルとしてもススメのクオリティは高いと思いました。

指導・添削のあとに、専攻医同士、専攻医と指導医と交流や質問をもつ時間もあり、特に専攻医同士の交流の時間には、ポートフォリオをどう書いているかなど普段なかなか聞くことの出来ない情報を交換することができ、とても盛り上がりました。


僕自身は案外人見知りな方なのですが、他のプログラムとの交流にも頑張って積極的に行っていくことによって、他のプログラムと仲間意識が生まれたり、働き方の多様性が見えるので、学会や冬期セミナー、夏期セミナーなどに参加すると良いかと思います。


地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

2016年12月7日水曜日

上野原市駅伝

こんにちは、現在上野原市立病院(@山梨県)で研修中の呉です。
先週末に上野原地区の恒例行事である駅伝大会に参加して来ましたのでご報告いたします。




そもそも参加したのは総務の方から「今年は4チーム、そのうち1チームは女子チームにしたい」と言われたのがきっかけでした。
長い区間でも4kmと言われたこともあり、その場で参加しますと返事してしまいました。




しかし大会1週間前に試走してみると、上野原のアップダウンは予想以上に厳しく、数kmであるのも関わらず歩いてしまいそうになるほどでした。





大会までは少し憂鬱でしたが実際参加してみると、普段訪問診療に行っている施設の方々から応援していただけたり、また病院スタッフ間で襷を繋いだりでき、とても楽しいイベントとなりました。




今回のイベントでまた新たな上野原の一面を見ることができました。
上野原での研修も残り半分となりましたが、市立病院の皆様に教えていただきながら引き続き頑張って行こうと思います。


地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

2016年12月4日日曜日

サイトビジット報告

プログラム責任者の井上です。

報告を怠けているうちにあっという間に師走になってしまいました。
湯沢も雪が降り、冬がもうすぐそこに近づいて来ています。

前回の報告後、上野原市立病院、横須賀市立うわまち病院、練馬光が丘病院に出かけて来ました。
それぞれの専攻医の先生が、設定していた目標を達成するべく研修されているのが印象に残りました。またそれぞれの施設の先生が、専攻医のことをよく見て、理解していただいていること、厳しい中にも暖かくそれぞれの専攻医を見守りながら指導していただいているのが印象的でした。

 今月もこれからまたサイトビジットに行こうと思っています。来年度に向けて色々な施設の状況をまた見て来たいと思っています。


地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>