2017年4月18日火曜日

新しい季節、そして新しい役割

 研修延長中の大平です。
 昨年10月から引き続き、東京北医療センター 総合診療科にて勤務しています。

 今年度も多数の方達が仲間に加わりました。
 それに伴い、自分も着実に年をとり…自らが診療を行うのみでなく、初期研修医の外来プリセプターを担当することも増えてきました。

 皆、当直明けの一番眠い時期に集中攻撃?を受ける朝カンファレンスを経験しているからか、診察した患者さんの様子がよく分かるようにプレゼンしてくれます。
 アセスメントやプラン・患者教育の部分はまだ不十分なところもありますが(それは自分自身もなのだけれど…)、その場の知識を伝えるだけではなく、今後も活かせるようなアプローチの仕方を伝えていきたいと思っています。

 ただ、それには自分自身も勉強が必要で。

 若い先生たちに負けずに、自らも成長していきたいと思うこの頃です。




地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

1 コメント:

Unknown さんのコメント...

大平先生

湯沢町保健医療センター井上です。
研修の中で、教育ということは自分が成長するために必要なことですよね。
自分ができないこと、わからないこともある中で教えていくということは、なかなか難しいことだと思います。
ただ経験を積んでもわからないことや知らないことは無くならないわけですから、その時その時で自分が教えてあげることのできることを教えてあげるで良いのではと思います。
逆に教えてもらうこともたくさんあると思います。

きっと先生も大きく成長されると思いますよ。
頑張ってください!

コメントを投稿